きみとぼくの壊れた世界
ミニ氷河期?
09月28日のココロ日記(BlogPet)
空を見ると信のことを思い出します……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
東京ゲームショウ
 行ってきました。仕事でですが。

 まぁ、うん、今年はどうだろう。
信オン話題
 屋敷を造ってみた。四万貫ほどかけて。ただ、納屋が百しか入らず、ちょっと不本意な感じではありますが、まぁ、そこは茶会やら名所巡りやらで増やしていこうかと。

 コンセプトは、前回神社だったので、今回は大友家の軍師屋敷を目指してみました。知識を豊富にという意味合いを込めつつ、名前の由来である某小説の兄妹が住んでいるようにしてみました。上記の通りまだ納屋が足りずに人形を置けてませんがががが。

Nol09092301.jpg
 基本的に、自然が多い感じが好きなので、また並木道を造りました。その先にはいつもの用にご神木を。


Nol09092302.jpg
 大鳥居が実装されて相当嬉しかったです。あとは池さえ実装してくれれば……。


Nol09092303.jpg
 庭門。画撮したときは向きが逆でした……。


Nol09092304.jpg
 この井戸、思った以上に良い出来で感動しました。


Nol09092305.jpg
 並木道パートⅡ。


Nol09092306.jpg
 大八車に注目デス。


Nol09092307.jpg
 馬がいない馬小屋。正式名称は「大きな馬小屋」。なら小さいのも造ってクダサイ。極小武家屋敷並に幅取るのはちょっと困ります。


Nol09092308.jpg
 台所。


Nol09092310.jpg
 食卓。


Nol09092311.jpg
 薬研。周りにあるのは本棚で、文献やらが入ってる設定。


Nol09092312.jpg
 飾り床。リビングですね。


Nol09092313.jpg
 南蛮本棚。この本棚を造るためだけに、南蛮知識の欠片百六十個使った妙。


Nol09092314.jpg
 書斎。


Nol09092315.jpg
 衣装部屋。ちょっとここ淋しいんですよね。


Nol09092316.jpg
 寝室。


Nol09092317.jpg
 浴室。狛犬が欲しい。


Nol09092318.jpg
 石庭。もっと庭の種類が欲しいですね。


Nol09092319.jpg
 将の椅子と床几の差がわかりません。


Nol09092320.jpg
 一番使い道に困った竹林。でも上手く置けたんじゃないかと自負しています。


Nol09092300.jpg
 殺人事件。


 とまぁこんな感じで、明日から市を解放しようかと。帰ってこられたらですががががが。
09月21日のココロ日記(BlogPet)
ふみ~☆輩たべたいですぅ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
信オン話題です
 久々に屋敷作りに専念。前回は3万貫ほどかけたので、今回は4万くらいつかって造ってみようかと。

 今回のコンセプトは、純粋に屋敷です。前回の神社が思った以上に良くできたので、目劣りしないようにしないとなぁ。

 多分時間がないので二週間以上かかりそうですががががががが。


 しかし、仕事でもオブジェクトやら配置してるのに、信オンでも配置してるってなんかシュールだな……。家具とかのカメラコリジョンなんとかして欲しいのと、もっと自由なカメラワークがほしい。

 一番欲しいのは設置してるときに上空から見られないのが痛い。別に高さを調整出来る訳じゃないんだから上空から映す方法があってもいい気がする。
体が動かなかった
 二日連続徹夜出勤後、早めに帰って寝たんですが、翌日(今日)起きたら体が動かないとかいう不思議現象が起きた妙。

 疲れすぎると体が動かなくなるってほんとなんだなぁと。

 とりあえず着替えて出社しよう。
09月14日のココロ日記(BlogPet)
ココロ、海に行きたいです!戦場ヶ原ひたぎさん、つれてってください~

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
忙しすぎて
 今週信オンにインしてない状況。これはきついなぁ。

 でもラブプラスをやってます。インタフェース考えた奴出てこいよ……。どんだけ手抜きなんだよ。細かいところの創りに丁寧さがないと内容が奇抜でもどうかなぁと。

 折角面白い企画でターゲットもしっかり決めてるんだからもっとちゃんと創ろうぜ。容量問題もあるだろうけど。

 とりあえず、リアルタイムモードでリアル時間でクリアする人はどんくらいいるのかが気になる。そしてあれを社内でレビューしたときの羞恥心ときたら……。

 むしろ私にもまだ羞恥心があったのか!
無茶苦茶忙しい
 というより、専門から一緒(向こうの方が一ヶ月早く勤務してる)奴がすげーーーーーーーーーーー使えなくてまいる。

 仕事の効率が遅くてさらに精度が低い。ミーティングの時に

 「それの確認は終わりました」

 としれっと言っていやがったのにもかかわらず、不具合だらけ。 つか、確認したもの全て例外なく100%の確率で不具合があるってどんな確認したんだよ。

 しかも、進行不能不具合も出してるし……。なにを考えて創ってるのか頭の中を見てみたい。

 なんなんでしょうかね。仕事に対する意欲と向上心がないんだろうね。迷惑だから辞めて欲しいくらいだ。

 ちなみに専門から一緒とはいえども、私は大学から専門学校行ってるので年は離れてますよっと。

 そんな感じで最近忙しい。泣きそうだ。

 現在80時間勤務。
反省
 昨日の合戦は反省点ばかりでした。七アカを止めなかったりと。反省は次回に持ち越せますが、なんとなく合戦に出てる人たちに温度差があるような気がします。

 合戦に勝ちたい人

 恩賞検分だけが目的で、勝敗は二の次の人。

 音頭を取れる人=その合戦を指揮する人ではないので、やはりカリスマのある方が合戦を指揮するのがいいのかなぁと。

 おそらく、合戦にあまり来たことがなかったりするとどうしていいか解らない人がいるんだと思います。根気よくそう言った方々を教えて行かないと限界なような気がします。

 他人同士の集まりなので、自分の思惑通りに進まないのは当たり前です。だからと言って怒ってはダメ。そんな印象を持ちました。

 あとは、死ぬことに慣れることでしょうか。囮やったり粘着したり、合戦は死ぬことが全てなので、死に慣れることですかね。今の人たちは死にたがらなさすぎ。 

 私ももっと精進しないと。

 兎にも角にも、合戦に対する意識を一つにしたいですね。
09月05日のココロ日記(BlogPet)
料理で一番大切なのは程度をかえることだって、ブログ妖精学校で教えてもらいました。さっそく試してみたいです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
光電話
 つい、光電話に加入してはいいけど、電話機がなくて開通したまま放置していたのですが、ようやく買いました。

 とってもシンプルで、液晶画面なんかもなくかけるうける程度しか出来ませんが、十全十全。



 ……サービスにナンバーディスプレイも入ってるなんて言えない。
疑問
 信オンの話題デス。

 昨日、家老試験の方が私設で、試験なので本陣行かせてくださいとお願いをしていた。でも、誰一人、良いですよとも、無理ですとも言ってあげていなかった。四徒党もあるのに。

 時間的に、零時を回っていたし、四徒党あるため新しく徒党を作れる人数でもなく(囮、奪還、落とされた陣を攻める人数的に)、集めてあげられなかったことが心残りでした。

 試験なら、大決戦で。合戦中は余裕がない。

 その気持ちは大きくわかります。

 ですが、本陣や強襲に行く徒党のメンツはいつも同じじゃないですか?

 祭りが出来るようになり、昔ほど武将固定徒党がなくなったとはいえ、昨日みたいなことがあると一部の人たちが毎回、同じメンバーで本陣へ行くような形になっているような気がします。

 なら、自分たちで本陣徒党を作ればいいとも思われるかも知れません。ですが、合戦に慣れていない人が、いきなり本陣へ行けるのでしょうか?

 なれている人が率先して、下の人(言い方が悪いのですが、慣れていない人や初心者のこと)を引っ張っていかないと、合戦離れがどんどん深刻化していきます。

 企業も同じ、下を育てない企業に未来がありません。ゲームとは言え、国は企業と同じようなものです。下を育てず、合戦を続けていけば確実に滅亡の道を辿っていくかと思います。

 その結果が、徳川などでもあると思います。人数はそこそこ多いのに合戦に来る人が少ない。改善して行かなければならないことです。

 これから、斎藤、北条、武田との合戦も激しくなっていくかと思いますし、合戦は勝敗があるから下の人にかまう余裕がないのもわかりますが、目先の勝利だけではなく、もっと先のことや、大局を見据えないと、国としてどんどん弱体化していくのではないでしょうか。

 私自身がそれを出来ているのかは、淋しいことに出来ては居ないかも知れません。だからこそ、国全体が、みんなが、合戦に気安い環境を作り、下の人を育てていく環境を作らないといけないかと思います。

 なんだか、昨日の合戦は悲しく思いましたよ……。




