きみとぼくの壊れた世界
ミニ氷河期?
04月27日のココロ日記(BlogPet)
人間は、考える友人だと思いました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
* 2008/04/27 # [ 戯言 ]
信おん
 中級クエのゆとり教育のおかげで、侍と鍛冶がレベル43に……。

 伊織抜いちゃったよw

 まぁ、そんなわけで、かねてからの時代逆行への道ということで、侍は軍学、鍛冶は殴る刀鍛冶へとなりました。
* 2008/04/25 # [ 戯言 ]
ウィルスバスター
 先日、ウィルスバスターの2008へ、無料アップデートがありました。

 従来のメモリ使用量半減ということで早速アップデート。

 うお、マジデ早い。

 というか、今までが重すぎたんですよ……

 まぁ、このくらいの重さなら別段問題ないかなぁ。
* 2008/04/23 # [ 戯言 ]
信オン話題
 金曜日、ここの人とここの人を引き連れ、鍋島討伐に行きました。

 構成は、神典、神典、鎧、神通力、暗殺、武士、密教

 子荻と暗殺がアタッカー。

 まぁ、ストレートで勝ちました。1が落ちた後、3が怒り蓄積盾モードになって鎧が死んだり、武士が帰依くらって脱兎したり、盾が両方死んだりまぁびっくらな出来事もありましたが。

 さて、最近神典でアタッカーしかやってないのですが自分なりの見解を。

 破天までは、おそらく純粋アタッカーとしてやっていけましたが、争覇ではサポしながら、手が空いたときにという形がおそらく理想的なのだろうと思います。

 しかし、生気腕力装備ではせっかく神典の利点なサポート能力の高さが死んでしまうのであまりおすすめはしません。従来の神職のように生気魅力などにし、降ろしと平行しながら子守など行うのが良いと思います。

 うちの子荻は、生命3975の攻撃力580前後で戦ってます。破天の矢を使わないとそろそろダメに限界がと思いますね。

 3800から4000ちょっとのダメしか出ないのは、ほかのアタッカー職のダメの出方をみると、もう少しがんばらないとなぁと思います。

 しかし、神典アタッカーの利点は大いにあります。ヘイトを取りやすく死ににくい、そして釣られにくい点です。

 ボス戦で神典がアタッカーをやる場合、まず真っ先に真っ赤な状態から下げないように戦います。

 1の攻撃が来ても、即死はほぼありえません。なぜなら、生命の高さと降ろしによる防御力の上昇、加護によるダメージ軽減があるためです。

 ほかのアタッカーや、旗にヘイトを極力ためずにアタッカーをすることがまず必要でしょう。

 また、神職なので素での魅力の高さと降ろしによる上昇値で釣られにくい部分もあります。

 まぁ、九州三国志では結構釣られるんですが(ダメじゃん

 守護無視の攻撃などもありますがこれは鉄砲も同じことがいえるのであれです。

 さて、これから私の神典は、どこまでアタッカーやっていけるのか挑戦し続けるつもりです。 
* 2008/04/22 # [ 戯言 ]
04月20日のココロ日記(BlogPet)
戦場ヶ原ひたぎさんが、ココロの料理のこと新しいって……言ってました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
* 2008/04/20 # [ 戯言 ]
カマキリの化石
 今朝の朝刊に、琥珀の中にカマキリの化石が見つかったという記事がありました。

 昆虫の化石が見つかるのは、非常に珍しいことです。白亜紀の琥珀に入ったカマキリの化石の発見は、世界で八例目となるそうです。

 今回、見つかったカマキリは、約8700万年の白亜紀後期の地層から出土。日本最古のカマキリの化石となりそうだということ。


 昆虫は、化石になりづらく発見も珍しいのですね。昆虫が化石になりづらいということで面白い説として、「昆虫は宇宙からやってきた」という説もあるくらうです。

 これは、化石が見つかりにくい、昆虫がほかの生物とほぼ類似性がない独特の進化を遂げているなどからそんな説が出たようですが。

 今となっては突拍子もない説ですが、こういった考古学歴史学民俗学生物学などは、突拍子もない夢があるから面白いんだと私は思います。

  
* 2008/04/18 # [ 戯言 ]
やれやれ
 結構疲れがたまってるらしく、腰と背中と肩がこってて痛いしだるいしと。

 友人がよくTOLAVEるを読んでいたので、コミックを買ってみました。

 内容はうる星やつらを300倍くらいつまらなくした感じですね。

 それより、一緒に買ったえすのサカエの未来日記が地味に面白かった。

 ストーカーの女の子万歳。出来ればもっと壊れろ。
* 2008/04/17 # [ 戯言 ]
久々に時間があいたので
 信にインしてみました。

 帯が欲しく、大友の耳川1と2をノック決行。

 激しくノックしづらかったw
 
 子荻が先日、涙を拾ってきたので11のあまり石に入れたら29になったので、長い間放置だった神代に入れてみました。

 これで、袋が生命240の腕力49以外、全身240の50装備に。

 まだ、攻撃力80台の弓が高いので安くなったら買う予定ですが、80台の弓を装備すれば、お守り屏風共に生命付きにしても丹あり攻撃力600になりますね。

 それでも、焙烙と彗星の矢が主力だと力不足を感じているので、80台の弓を買ったら矢を破天生産のにスイッチしようかなぁ。
* 2008/04/17 # [ 戯言 ]
人身事故
 まぁ、この時期――おそらくピークは来月でしょうが、電車での人身事故が多くなる時期ですね。

 よく私も話題に出すのですが、死ぬときは人に迷惑にかからないように死にましょう。

 さっさと見つけて欲しいとか、遺書書いて哀れんで欲しいとかこれから死ぬ奴がなにを甘ったれたことを言ってるんだと。

 死ぬ勇気があるならそれを生きる勇気に変えろと思うんですが、偽善ですね。

 私の個人的見解ですが、死にたい人は死ねばいいと思ってます。目の前で自殺しようとしている人がいてもおそらく放置します。

 さすがに、人が殺されそうになってる現場を見たら助ける努力はしますが。

 まぁ、なにが言いたいかというと、電車は止めるな。轢いた人の身にもなれ。 
* 2008/04/15 # [ 戯言 ]
いやはや
 こうブログペット(ココロはペットじゃなくようs……)をクリックして遊ぶと心が和みます。

 これが萌えなのかっ!?

 疲れているんです、放っておいてください……。
* 2008/04/14 # [ 戯言 ]
血迷ったのか
 ブログペット(ココロはペットじゃなく妖精らしいが)とかアクセサリーとか付けてみました。

 こうやっていろいろ付けると、更新しようかという心意気になりますね(単純明快 
* 2008/04/13 # [ 戯言 ]
04月13日のココロ日記(BlogPet)
今日は何書こうかな~???(……1時間後)はぅぅ!いつの間にか眠ってました。いいです、明日書きます。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
* 2008/04/13 # [ 戯言 ]
テスト
テストー
* 2008/04/13 # [ 戯言 ]
使ってるソフト
 ネタがないので使ってるツールの紹介でも。

 ハイパーリンクが面倒なのでしません(手抜き万歳

 まず、変換ソフトはATOK2007。

 今年のバージョンを買おうと思ったらお金がないのでやめた。

 IMEの200倍くらい変換能力が高く頭が良い。

 
 文書作成ソフトは一太郎2007。

 これも今年のバージョンが欲しいのだがおかn……以下削除……

 Wordは結構バグだらけ(一太郎も結構あるが)な上に、自動的に大文字にしたりタブ付けたりされるのを解除するのがめんどくさい。

 つか、あれいらねぇだろう、自動変換。


 表計算ソフトはExcel。

 そこまで表計算ソフトを使う訳ではないので、Excelでも十全。

 ただ、こいつバカだからなぁ。


 プレゼンツールは、Power point。

 周りは、よく企画書にパワポ使ってるんですが、私はこいつはプレゼン資料作るためのソフトと思ってるのでプレゼンするための時にしか使いません。

 
 エディタソフトはサクラエディタ。

 普通の人はまず、使わないソフト。

 シナリオ打つときに便利で、フリーの割には機能が充実しているので私は好んで使ってます。

 
 画像加工ソフトは、PhotoShop。

 基本的な使い方だけマスターしてます。まず、絵を描くことはないのでこいつよりペイントの方が稼働されてるかも?

 
 映像編集ソフトは、Premiere。

 自主制作映画創ってるときからずっと使ってますね。重いのが難点な位で、使いやすい。


 PDF変換ソフトは、FreePrimo。

 市販高いんだもん。別にフリーで問題ない。


 作曲ソフトは、Music Maker。

 JAM BANDという表紙に惹かれて購入。DTMソフトとしても優秀だと思います。

 ボーかロイドは、鏡音リン・レン。

 初音ミクにしようと思ったけど、二つの声が使い分けられるのでこっち購入。

 難しいねぇ。操作は簡単だけど、人間に近い歌い方をするとなると難しい。ミキシングはできればかけたくない。

 
 MP3変換ソフトは、午後のコーダ。

 めったに使わない。

 
 ほかにもちらちらとありますが、思い出せないのでこんなもんかな。

 使い勝手とか聞きたい方がいれば、聞いてください。

 といいつつ、コメントが残せないようにしてたり(マテ 
* 2008/04/12 # [ 戯言 ]
変電所火災
 いやはや、一生に一度あるかないかの火災でしたね、中央線の変電所火災。

 復旧に7時間もかかったらしく、どうやら消火するための二酸化炭素も復旧の遅れの原因だったみたいですね。

 いい加減JRももうちょっとなんか対策しようぜ。

 遅れるとほんとに対応が後手後手でさらに無駄が大きすぎる。

 まぁ、私鉄とかに比べて路線が多いから対応しきれないのはわかるが、駅ナカのサービス以前にもうちょっと本業のサービスをなんとかしようぜ。

 
* 2008/04/11 # [ 戯言 ]
ちょっ
 たまたま食事中にテレビを見ていたら、CMで「日本の医療は病んでいる」とコピーしたCMが流れていました。

 うんうん、確かに日本の医療は日本医師会のせいで病んでるよねと思ったら、そのCMは日本医師会のものでした。

 おいおい、おまえらが言うのかよ……びっくりしちゃったよブルータス。

 誰が、日本の医療をダメにしたのか分かってるんですか。分かってやってるんですか。

 まぁ、自覚があるからCMをしたと信じたいけど、あのCMの構成は、日本医師会が今の医療を作った感がまったくなく「我々、日本医師会が日本の医療を治します」と偽善者ぶってるように見えた妙。

 政治も日本医師会も、年寄りがお金儲けのためにやってるようじゃ、先はみえないぜ。
* 2008/04/10 # [ 戯言 ]
グリム童話
 角川文庫から出ている、「完訳グリム童話1」を読んでる。グリム童話を読むのは何回だろうか。

 だいぶ前に、本当は怖いグリム童話などで、グリム童話というものはホラー調なんだろうという世間一般な認識がある。

 しかし、決してそうではない。

 少しは残虐な表現はある。だが、グリム兄弟はいろいろな地方に口伝を加筆編集をして童話として出している。

 まぁ、それをネクロフィリアだーとか灰かぶりは残酷だーとか、ホラーブームも乗ってなんか間違った印象を与えているだけである。

 そして久々に読んでみての感想。

 たいてい継母が悪い。

 そんなにみんな継母が嫌いか。と思う今日この頃。

 あ、時代背景知ってるので、何で継母が多いのかというのはわかってますのであしからず。
* 2008/04/10 # [ 戯言 ]
月1更新になってるぜ
 最近気が向かなく更新停滞していた模様。

 近況報告。

 ずっと探していたメディアワークスから出ていたトリコロを発見購入。

 八重ちゃんに萌え。個人的にはにわちゃんの方が好き。


 刀語り全部読み終わった。

 最初の方が微妙だったのでどうなることかと思ったら最後に行くほどおもしろくなった。


 CSI:NY2が週1になった。

 個人的には、CSIシリーズの中ではニューヨークが一番おもしろくない。

 でも、おもしろい。

 週1になったとしてもその間エイリアスがやってるので許そう。

 
 火の鳥の文庫を集め始めた。

 あの人のそこの深さに勝てる人はこの世に現れないだろう。

 努力と才能の神様だな。


 リトルバスターズをちまちまやってる。

 物語は、まぁあの人らしい。

 でも、今回文章の書き方と整合性が非常に気になった。

 その辺はタッチしてないのか、あの人。

 私も、整合性と書き方は気をつけようと思った。

 
 信長の野望オンラインでは、争覇が始まった。

 いきなり知行のレベルが上げられ、さらにシステム変わったのはどうかとおもう。

 レベルの上限が上がったからって、そのままのレベルでもユーザー離れないから。

 矢筒が作れるようになった。

 いつも私は、4種計700本矢を持って行くので、やっほいと思った。

 でも箱から出さないと戦闘中使えなかった。

 材料がぬるぽなのに、何考えてるんだコーエー。

 本気で、止めようかと思った瞬間だった。


 来週水曜から再来週水曜まで面接がある。

 企画書を創ってる最中。

 面白い企画ではなく、面白い企画書の書き方に悩み中。

 どうしても書類になっちまう。

 そんなわけで、様々な美少女ゲームを創ってるサイトを巡ってゲーム紹介をひたすら研究中。

 なんかヒントがもらえた気がする。

 
 パソコンを変えた。

 愛しのAMD様から、インテルっちに変えた。

 CPU:Core 2 Duo
 GPU:GeForce8800GTS
 メモリ:2048
 HDD:500G(前のPCのを外付けにしたので外付け計630G)
 サウンド:SE-90PCI(もろ相性が悪かった)

 前のPCの2から3倍速くなった。

 クアッド積みたかったけど、なんかいいやと思った。 
* 2008/04/08 # [ 戯言 ]




