きみとぼくの壊れた世界
ミニ氷河期?
あれですね
 最近睡眠障害気味。

 平日ほとんど寝ないで休日、一日中寝るというサイクル。

 どっかで治さないとなぁ。 
誕生日
 今日は誕生日です。

 またひとつ年をあばばばばばば。
Lycee
 というカードゲームを昨日から始めました。

 意外と良くできてて面白くびっくりした。
ボーカロイド
 いやはや、楽しいわ。

 ミュージックメーカーもそこそこに使いやすく、というかソングメーカー機能がすばらしい。これでBGM創っちゃおうかと。

 とりあえず、既存の曲でボーカロイド入りの曲を創ろうとスコアを捜したら、本棚の一番上にあってとれね。

 というわけで、プリンセスプリンセスのスコアをアマゾンで注文。来週の週末に1曲創ってみようかなっと。

 1から作曲して2月までに3曲創ることが出来るかのかと考えるとまず無理なのでというか週末しかいじる時間ないので、ソングメーカーをベースに創っていこうかなと。

 ボーカロイドの調整に時間かかるしね。

 久々に、こう作曲とか作詞とかするのは楽しい。
さて
 先日ボーカロイドを買ったのですが、音楽作成ソフトをどうするか悩んでました。

 フリーでもいいしなぁ、DAWソフトは高いしなぁと思いながらアマゾンを観てたら、今やっすくなったんですね……

 そんなわけで、MAGIXのMusic Maker Producer Editionを購入。

 VST対応で、エフェクトや、ミキサーの性能で13000円弱で買えるとは、世の中怖いわぁ。

 まぁ、特別限定版jamバンドというのを半分ジャケット買いしたのですが中々使いやすそうなソフトです。週末にでもちとボーカロイドと併せていじってみようかと。

 アマゾンのこのソフトのレビューで、まぁ見当違いなことを書いてる方がいました。

 ボーカロイドとの接続に関する説明書がなかったとか言ってるはっちゃけた人が。

 とりあえず、買う前にDTMの知識やフリーのDAWソフトを使ったり勉強してから買えよとか思ったり。

 DAWソフト、値段がこんなに手頃で手に入りやすくなり初心者でも扱いやすいようですが、相当敷居は高いです。

 無知な状態で、扱えるほど甘い物じゃないです。

 ボーカロイドが有名で、簡単に聴けるからじゃあ、私も創ろうっていう発想から始めるのはとてもいいことですが、最低限学んでから創らないと結局宝の持ち腐れとなります。

 ちなみに、用語くらいは勉強しようぜ……。

 あ、ちなみに、結構PCのスペックも要求されるので、それなりのPCでないと結構きついですよ。
DTM
 デスクトップミュージックのことですが、大学時代少しDTMをやっていたわけです。

 はい、なぜか手元に「鏡音リン・レン」のボーカロイドソフトが。

 えぇ、買いましたよ!

 ミクは買いませんでした。
あれですよ
 24時間中24時間PCの前にいると肩が。

 というか、昨日までの5日間机で睡眠。

 阿呆ですね、私。
パリダカの中止
 先ほどテレビでみたんですが、パリダカがテロの影響で中止されたみたいですね。

 全日程の中止は開催初だそうです。

 うがー、楽しみにしていたのに……。

 テロをやるなら他でやってくれ。
ぬおおおおお 
 部屋がすげーさむい。

 キーボードうつ手がかじかんで上手くうてねw

 シナリオは、順調なのか順調じゃないのか明日には終わりそうです。

 さて、詳細仕様書はどうすっかな……
えー
 コメントに禁止ワードの設定しました。まぁ、一般的にはやらんワードを設定したので知人様達には何の影響もないだろうけど、もしはじかれたら連絡くださいな。
大分
 仕事を怠けていたせいで山積みとなりました。因果応報の反射ダメがでっかいぜ!

 計算上、26時間で仕事が終わる予定なので寝なきゃいけるいけるとか思ってるのは秘密です。
挨拶遅れましたが
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいもうしあげます。

 こんなブログですが、今年もお付き合いくださいませ。




