きみとぼくの壊れた世界
ミニ氷河期?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
急に……
 気温が下がりすぎです…風邪をひいたじゃまいか……
スポンサーサイト
休息
 ここ一週間、といってもちらほら学院には行っていたのですが休みでした。

 それも今日で終わりです。明日から、先月ほどではないのですがまた忙しい時間が始まりそうです。


<真三國無双BB>

 何だかんだと、もうすぐ伯長。戦斧を主に使ってるのですがもう強化できね…現在は、移動速度の速い桜扇を強化してますがこいつももう終わりそう。まぁ、このゲーム金が貯まらん…つか、入らない…どうやって金策すんのこれ…


<三國志オンライン>

 泰山サーバーで始めました。操作方法がなれね…


<信オン>

 辞めようかと思ったけどまったりやってます。
真・三國無双BB
 何を血迷ったか、真・三國無双BB等を始めてみました。

sanngokumusou.jpg

 勿論名前は萩原子荻で、勿論背は低く、勿論ドレス姿で斧持ってます。可愛いわぁ。
まぁ、未だ風呂が壊れているので
 温泉通いしてます。

 つか、連休混みすぎ……

 もっと他に行くところあるだろうに……


<信>

 まぁ、サポート装備を2週間くらい前に新調したのでどんな感じかを。初期振りは、

腕力 10
耐久 2
器用 4
知力 5
魅力 9



 20070924152856.jpg

 生命3531の気合い3245。前の装備に比べると生命が80程度増え気合いが100減りました(マテ


 
20070924152938.jpg

 丹無しの能力。まぁ、観ての通り耐久がやたら低いです。上げるつもりもないしね。知力も捨ててます。沈黙なんてレジられません。


20070924152929.jpg

 基本潜在能力です。まぁ、握力を真っ先に全振りしていることは内緒だ。


20070924152919.jpg

 戦闘潜在。勇猛心を真っ先に全振りした巫女失格。弓術素養に振らなければ良かったとちと後悔してますが。知力初期振りなので気合いが心配だったんだよっ。


20070924152909.jpg

 生産潜在。生産ってナンデスカ?


 まぁ、こんな感じの能力です。
悩み中
 信で少々、一悶着あって信が楽しいと感じられなくなってしまった今日この頃。

 三國志オンラインが正式サービスになったらそっちに移るかも。
風呂
 風呂の弁が壊れたのでお湯が出なくなりました。

 悔しいので水でシャワーを浴びたら死にそうになりました…

 当方、暖めてくれる方募集中です!
続エイトクィーン
 そんなこんな言っていたら解けました。

 30分ちょっと考えたのか…
エイトクィーン
 チェスをやりたくなったので、チェス盤を出してきたのですが、一人でやるのは味気ないということで、エイトクィーンでもやってみました。

 これが中々難しく、7個は普通に置けるのですが8個目がねぇ…

 エイトクィーンって何よって方の為に簡単な説明を。

 チェスのクイーンは、前後左右斜めを好きなだけ動ける万能駒です。そのクィーンをクィーン同士が取られないように8個置くパズルです。

 むぅ、解けん…そんなわけで暫く悩んでます…
なんだか、久しぶりの更新
 まぁ、生きてます。信も、水曜日くらいから再開しようかなと…
終わりを迎えました
 本日、プログラマーの一人がもう辞めたいと言ってきました。基本的に来る者拒まず、去る者追わずなので、私は了承しました。

 結局、居ても居なくてももう先が見えたからです。

 これは、先生も了承を得て、現段階でのプログラマー二人の技量を見極め、また後期の授業、課題、プログラマーは、就職に関わる個人制作という大切な物もあるため、このまま引き続き、創り続け、完成出来る技量があれば良かったのですが、その技量もないため今月いっぱいで打ちきりとなります。

 共同制作の作品としては、未完成という形になり、学祭では一応は、全キャラ、そして全声優の声を使うよう工夫はしますが、完成系は見られません。

 こんなに悔しい思いをしたのは、久しぶりです。しかも、私の力不足ではなく。今後就職した後もこういった悔しい思いをすることもあるだろうし、良い経験かもしれないですが、私はこのことは絶対に忘れません。そして二度とこんな思いをしません。

 つらい、つらい100日でした。




 しかし、他のプログラマーや友人と協力して完成させるように現在向かってます。片手間で創るので時間はかかりますが、完成したら、是非遊んで下さいませ。
 完成した作品が欲しい片は連絡頂ければ、データを差し上げます。
寝相
 最近、また発生した妖精さんによるいたずら。

 起きると上半身、裸になっています。
 

 …まったくえっちな妖精さんですね!
さて
 台風で、電車が昼間で動いていなかったのですが、動いた後に学院に行きました。

 全てはプログラマーのためです。

 さて個々で問題。

 学院に、うちのチームは何人来ていたでしょう。






















 グラフィッカー1名















 そろそろ、人が殺せそうです。
地震講座に続いて
 今日は台風講座でも。

 意外と知られていない、台風の名前の由来ですが解説していきましょう。

 日本では、枕草子で見られる表現がある。それは、「野分(のわき)」とう表現である。これが、江戸時代までこの表現が使われていたとされる。「野分」の由来は、野の草を吹いて分けることから来ている。

 明治時代になると、「颶風」(ぐふう)と呼ばれるようになった。1956年の、同音の漢字の書き換えが制定され。今の「台風」と書かれるようになった。

 台風の名前のの由来は、主に以下の仮説がある。

・中国広東省で、激しい風のことを「大風」(たいふん)と言う。それが、その後西洋に渡り、ギリシャ神話、テュポン(Typhon)を英語に表記し、東洋に逆輸入されたという説。

 しかし、英語の「typhoon」、古語では「touffon」は、16世紀には文献に登場しているため、明治に「台風」と呼ばれるようになった日本との矛盾が生じるため、この説はあまり有力ではないと考えられる。

・台湾閩南語(びんなんご)では、台湾から来る強い風を風颶(これ、私読めない)と言い、日本に伝わった説。

・ギリシャ神話に登場するテュポン(Typhon)に由来する「Typhoon」から「颶風」となった説。

 恐らくこの、ギリシャ神話が由来されているのがもっともらしいであろう。


 また、面白い説で

・琉球の久米村の気象学者「蔡温」(さいおん)の造語とされる説もある。

 蔡温って誰よ、と思われる方に簡単な説明を。

 蔡温は、琉球王国を立て直すために環境問題解決に取り組んだ政治家です。

 このように、諸説がある台風の名前の由来。何気なく使っている言葉にも、調べてみると面白いかも知れませんよ?

 等と教育番組的に終わらせてみた。
台風
 明日、どうやら台風が来るようですね。

 私の地元では台風が来ると電車が止まり道路が封鎖されるという、陸の孤島になります。

 故に明日外に出られません…休暇だと思うか…
ぬばばば
 マスター版提出に当たって、隠しファイルなど除去。

 細かい作業で泣きそうです。

 こういう作業は大嫌いだああああああ。
あれだよね…
 人間止めたくなるわ…
地震
 日本は地震大国と言われています。地震の原因は、活断層と言われており周期性があると考えられております。

断層一覧。

AA級活断層:〔平均変位速度が10m/1000年以上〕

・南海トラフ断層(南海地震)
・サンアンドレアス断層(サンフランシスコ地震)
・千島海溝断層(十勝沖地震、日高沖等多数)


A級活断層:〔平均変位速度が1m/1000年以上10m/1000年未満〕
・丹那断層帯(北伊豆地震→丹那トンネル):静岡県
・根尾谷断層(濃尾地震):岐阜県
・阿寺断層帯:岐阜県
・跡津川断層:岐阜県
・北由利断層帯:秋田県
・国府津-松田-神縄断層帯:神奈川県
・富士川河口断層帯:静岡県
・糸魚川-静岡構造線活断層系:長野県
・信濃川断層帯(善光寺地震):長野県
・伊那谷断層帯:長野県
・四国の中央構造線:徳島県、愛媛県


B級活断層:〔平均変位速度が10cm/1000年以上1m/1000年未満〕

・野島断層を含む六甲-淡路断層帯(兵庫県南部地震):兵庫県
・石廊崎断層(伊豆半島沖地震):静岡県
・福島盆地西縁断層帯(白石地震):福島県
・立川断層:東京都
・長町-利府線:宮城県
・有馬-高槻断層帯:兵庫県~大阪府
・山崎断層:兵庫県
・別府-万年山断層帯(日本では珍しい正断層):大分県


C級活断層:〔平均変位速度が10cm/1000年以下〕

・深溝断層(三河地震):愛知県
・郷村断層(北丹後地震):京都府
・鹿野断層(鳥取地震):鳥取県

 荒川断層というものが、存在していると言われていたが、それは2004年の地震調査研究推進本部が存在しないと判断している。


 断層の他に海溝も地震の原因となる。

・マリアナ海溝:太平洋、マリアナ諸島東側(サイパン島含む):10920m

・トンガ海溝:太平洋、トンガ東:10800m

・フィリピン海溝:太平洋、フィリピン東側:10057m

・ケルマデック海溝:太平洋、ニュージーランド北、ケルマデック諸島東:10047m

・伊豆・小笠原海溝:太平洋、伊豆:小笠原諸島東:9780m

・千島・カムチャッカ海溝:太平洋、千島・カムチャッカ列島南東:9550m

・プエルトルコ海溝:大西洋、西インド諸島、プエルトルコ北:8605m

・チリ海溝:太平洋、南アメリカ大陸西:8170m

・日本海溝:太平洋、東北地方沖合:8020m

・アリューシャン海溝:太平洋、アリューシャン列島南:7679m

・琉球海溝:フィリピン海 南西諸島東方:7460m

・ジャワ海溝:インド洋、ジャワ島南:7125m

 等がある。日本に断層が多く、海溝も重なっているため地震大国と言われていることがよく解る。
 また、スマトラ沖地震では、日本の津波ということばが、「Tsunami」として国際語として知った人も多いだろうが、「Tsunami」の言葉のルーツを探ってみよう。


 英語では「tidal wave」という語が使われて来た。「tidal」とは、潮のことで、現在では潮と関係ないため使用されていない。1946年、アリューシャン地震でハワイに津波の大被害があった際、日系移民が 「Tsunami」 という語を用いたことから、ハワイでこの語が使われるようになる。そして被害を受けて設置された太平洋津波警報センターの名称が1949年に、「en:Pacific Tsunami Warning Center」とされたことから、アメリカ合衆国ではこの語が広く用いられるようになり、その後、国際語化した。

 「Tsunami」は、学術語として広く国際語になっていたが、スマトラ沖地震による津波が激甚な被害もたらしたことが世界中に報道されたことを契機に各国の言語で、一般語になる。


 このように、地震に関係する言葉が国際化されるほど、日本は地震が多いと言えよう。しかし、日本が特別地震が多いというわけではなく、断層、海溝があるところでは地震があることを忘れてはならない。


 地震の予知は完璧ではないということは、知っていると思うが、ある程度の予測は出来ているらしい。小田急線では、気象庁と連携を取り地震が、予知された場合電車を止めるなどの措置が執られている。しかし、この間それ誤作動したが…

 兎も角、地震というのは日本に住んでいれば身近であり、身近だからこそ軽視しやすい。気をつけようが無いが、いざ地震が起きたとき、どうすればいいかは頭の片隅に置いておくのが良いだろう。 
寝相
 まぁ、良く寝ている間に妖精さんのいたずらで、起きたら裸になっていたりとするんですが、今日の妖精さんは、足を痙らせてくれました。やるな、妖精!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。