きみとぼくの壊れた世界
ミニ氷河期?
植物の光合成再現
 昨日の新聞の記事ですが、京都大学の研究チームが植物の光合成を人工的に再現。二酸化炭素を糖やアルコールに返る新材料を開発しました。乾電池の電極などに使う安価な素材をナノテクノロジーで改良。まだ基本的な性能を確認した段階だが、理論的には植物の300倍の効率で二酸化炭素を減らすことが可能かと考えられている。この新材料は、1kg当たり数百円のマンガンがベースで非常に実用性が高く、車や発電所など二酸化炭素排出源に取り付けやすい小型装置が実現できると見ている。

 人間の良いところは、気付くのは遅いけど、過ちを取り戻そうとする姿勢があることですね。こうやって二酸化炭素を防ごうという姿勢研究は素晴らしいことだと思いますが、日本の科学研究の体制は海外でもかなり冷ややかです。若く実力のある人に若いからという理由で資金を出さないのが当たり前な状態。ほんと、医学界にしろ科学界にしろ古い体制って最悪だよね。自分の利益しか考えないから。特に医学界。さっさと崩潰しやがれ。


<アンチ抗生物質>

 アンチ抗生物質という言葉があるのか知りませんが、抗生物質が効きにくくなる菌が南極のペンギンから発見されました。最近では、水深3000から4000メートルの海底で複数種の耐性菌が見つかっています。こうした最近が食物連鎖により幅広い動物に広がっている可能性があると見られています。

 現在の医療では欠かせない抗生物質が危ういです。そろそろ神様は、恐竜のように人間を絶滅させようとしているのか。



<信オン>

 新装備出来ました。狩り笠と舞装束でテーマは田舎娘。装備が出来たので生命付与石と魅力付与石を作ったところ、魅力13が2個、12が1個、12余りが1個出来ました。狩り笠に12を入れたところ11と言う素敵な1ロス。しかし、13を二つ入れた舞装束は21になりました。13+13=21です。やってられません。さらに、狩り笠の方なんですが装備レベルが56以上という素敵な結果に。装備できませんっっっっw
 そんなわけで経験を稼ぎたいです…

 そんな経験稼ぐために空行こう企画。イカを討伐してきました。お手伝い下さった茶々様ありがとうございました。


 さて、それとは別に月様が、苦節80戦目くらいで水神王を倒しました。おめでとー。攻略の1例をコメントの方に載せていただいたので、本文にまとめて書かさせていただきますね。
 ちなみに1例なので、これが必勝法ではありません。


<水神王攻略例>

・構成:鎧、武士、武芸、サポ忍(暗殺)、雅楽、密教、医術


行動例

・密教:孔雀キープ、菩薩、2に喝、合掌等回復よりダメージを減らす役目。

・武士:1挑発、たまに一所懸命。ガムシャラはほぼ使用せず。

・鎧:2釣り。罵詈を入れないで回避術を入れていたそうです。

・忍者:35沈黙、4は入れられたらで。1に縛り、看破などサポートの動きは忙しい。


 1は、気合い削りがあるため武士が釣るように、2は破りがあるので鍛冶が釣るようにする。しかし、2の攻撃は、青消し気合い消しがあるので2の攻撃後は極みを入れるようにし、極みを維持。

 報いが来たときは全治4、合掌、気合い韻でカバー。125が蘇生、2闘魂、3は存命持ち。倒した順番は52314。敵の特性として、眠り系(子守など)が効きづらく、縛り系(死の誘い)等の方が入りやすいそうですが、今回は34がときどき寝たそうです。


 なんかまとめたつもりが解りづらくなったヨカン。
信おん
 現在新装備は材料の材料を制作するために工房借りている状態です。5着分しかないので失敗したらまた工房を借りなければ…というか5着分で材料費がすでに3000貫なんだけど…竹紙を市で買ったのが失敗なヨカン。あれも作ってもらえば2500貫くらいで済んだ気がします。

 さて、絶対に誘われないと思っていた陸2に使い~魔龍に行ってきました。結果から言うと、魔龍より使いの方が苦戦したんですがwまぁ、魔龍は1敗して2戦目で勝利。5さえなんとかなれば意外とあっさりでした。

 これで残るは、馬とイカです。空にいきてーーーー。
ハヤテのごとく
 二日連続コミックネタ。しかもまたもやハヤテのごとく。いやいや、10巻ですよ、素晴らしいですよ、ヒナギクがヒナギクがーーーーーーー。10巻だけで既に10回は読み返しました。もう阿呆です。


<DEAD OR ALIVE10周年記念本>

 そんなわけで、写真集が出ました。「SIDE:A Love! かすみ」と「SIDE:B Kiss! Gals」の2冊です。勿論2冊とも買いましたよ。まぁ、高い金払ってまで買う必要は無いかも?
まじっく快斗
 本屋に言ったら、信じられない物を発見した。それは青山剛昌著「まじっく快斗4巻」である。

 おいおい、待ってくれよブルータス。これは夢か?夢なのか?夢に違いない。と手に取ったら本物でした。3巻が出たのが13年前。名探偵コナンという、どの辺りが探偵物でいつになったら本編が進むのか解らない金の亡者と化して決して続編が出ないと思っていたのに、ついにやっと、出てくれました!

 ビヴァ、剛昌。名探偵コナン以外のファンだから安心してくれ。四番サードなんて過去なんど涙したことか。ぐっじょぶだよ、ほんと。これで5巻が26年後とかだったらどうしましょう。
友人
 今日から、木曜日までここの人が遊びに来ます。私は基本的に同じ人と長く友人であるということはないのですが、私にとっては脅威的な長さの友人です。

 そんなわけで、今日明日は信にインしないのでこの間立ち上げたばかりの私設は勝手に使うなり使わないなりご自由にどうぞ。


<信オン>

 さて、現在新装備を制作しようと色々な人(二人)に話を持ちかけているのですが、頭装備と屏風は揃いました。お手数をお掛けしました。残念なことに舞装束にひょっとこはあり得なく似合わないということで、田舎娘っぽく狩笠にしてみました。兎耳が欲しい。

 腕装備と足装備はまだ、在庫が一つずつ残っているので安心。装備新調でお金が余ったら袋も新調しようかと考え中。まぁ、さりげに宝玉入ってるので新調するなら新しい宝玉作ってからかなぁ。

 お守りはある筋にお願いしてあるので大丈夫だろうと思いつつ、首飾りと帯は改修で。出来れば今週末にでも新装備が揃いそうです。揃ったら付与石作る予定です。生命付与石を軽くと魅力付与石を大量に作る予定なので欲しい方、出来る保証は無いですがメールかコメントに頂ければあげますよー。
花粉症
 自他共に認める(当たり前か)花粉症なので雨の次の日の花粉がつらいです…ほんとに勘弁…
 幸いにも、2月に一度喘息の方でアレルギー科に通っているので次の通院時に花粉症の薬を貰おうと思ってます…先月貰っておけば良かった…


<リンクの追加>

 茶葉僧様の「底抜け湯呑」をリンクに追加しました。信オンでは、テクニカルな神典とテクニカルな僧兵とテクニカルな軍学とてくに…以下略…向かってる方向は違いますが目標としている神典持ちさんです。
DOAX2
 DOA4を再開したのでついでに、DOAX2も再開してみました。ようやく、ゲームの内容を理解したのでせっせと水着集めをしています。やぁ、ほんとに世界で一番かわいいですな。


<買ったCD>

・100 GOLD FINGERS PIANO PLAYHOUSE PART 9 / SONY MUSIC

 著名なピアニスト達による演奏ががっつり入っています。ただ、市販されていないので聞きたい人はご連絡を…
春休み
 な訳で結構暇しているというか、卒論とかの反動で現在堕落中。来週の半ばはここの人が、タダ飯くらいに来るのでそれが明けたら、久々に小説でも書こうかと。うーん、それか、専門学校での企画書をもう作っていようか、と悩んだり悩まなかったり。まぁ、両方やってもいいんだけどね。
信オン
 子荻が昨日、特化四の目録を終わったので戦闘目録は全て終了しました。一月半という短い期間で終わったのはキャンペーンの効果もありTD行きまくったのもあります。決して廃じゃないやぃ!

 さて、現在新たな問題が発生しまして、装備がかなりボロボロになってきました。ひょっとこ、屏風が既に30%台まで耐久が減少し、お守りが29%となっています。どなたか、ひょっとこ、屏風、お守りを作っていただける方募集…

 何気に胴装備も半年近く使っていたので耐久50%を切っています。そろそろ新しい胴装備を考えないと…腕力装備ではないので能楽水干ではなく舞装束辺りが欲しいなぁと考えています。誰か作ってください…

 生産目録進める前にここいらの装備を整えないと結構きびしい状態になってきそうです…
デッドオアアライブ4
 そんなわkで、また引っ張り出してやり始めました。まだ全キャラコスチュームと天狗を出していないので、今回の目的は、コスコンプと天狗出すことです。コスチュームと言っても残り二人で、一人コンプしたので、後ヘイローのキャラだけ揃えれば終わりです。

 基本的に誰でも使えるのですが、レオンはきつかった…あまり投げを使わないので投げに特化しているキャラは比較的苦手です。まぁ、それでも何とかアルファを撃退、レオンもコンプリートしました。

 それより難点なのがヘイローのキャラ、弱いぞ…私が下手なのもあるのですが、めっさ厳しい…しかし、優秀な面もありまして、後ろ向きからの蹴りが派生も早く距離も長いので、アルファには強かったですね。無駄にこいつコスチュームが7個もあるので、後4回もクリアしないといけないのが非常に鬱です。つか、色違いで7種類も作るなよ、ニンジャさん…
ごたごたしていたので
 中々、更新できませんでした。最近、ちょっと和傘が欲しくなってきまして、来月か再来月辺りに買いに行こうかと思ったりしています。置物としてではなく実際に使用するためにです。今使っている普通の傘なんですが、もう6年近く使っておりもっと大切に使いたいのですが、和傘の魅力にちょっと揺らいでいます。1万円ちょっとで買えるので、良いかなと思っているのですが、傘に諭吉かよと思う方もいるかもしれませんが、和傘の魅力を考えれば良いかと思います。それに高ければそれだけ大切に扱うしね。今使ってる傘は980円ですがw
 
 基本的に貧乏性なので、壊れるまで使うのがモットーです。まぁ、和傘と今の傘を両方使っていれば両方とも長持ちしそうだしね。

 残念なことに和傘を持ったこと無いので、和傘にどういったものがあるのか私は存じ上げません。知っているのは番傘くらいです。違いを知っている方、そして、お手軽な和傘、実用的な和傘を知っている方がいたら是非ご教授して頂きたく存じます。


<読んだ本>

・SHI-NO -シノ-黒き魂の少女 / 上月雨音・富士見書房

・SHI-NO -シノ-アリスの子守唄 / 上月雨音・富士見書房

 お勧め。
電車にはねられ警官重体
 昨日の夜、東武東上線ときわ台駅の踏切にて女性を助けに(?)行った警官が電車に轢かれて重体です。女性が踏切に入った理由は解りませんが、抵抗したところを見ると、自殺じゃないかと推測できます。

 なんつーか、死ぬなら迷惑にならないところでひっそりと死にやがれと思います。自殺する人の気持ちは解らないというか解りたくもないのですが嫌がらせで死んでいるようにしか見えません。特に電車への飛び降りは。例え、富士の樹海でも、年に一度、自衛隊が捜索するので迷惑がかからない死は無いとは思うのですが、むしろそういったことを考えれば自殺することも少しは躊躇ってください。にっちもさっちも行かなくなり、自殺しようと決意する勇気があれば誰かに相談する勇気だってあると思います。自分が一人きりと思っているのはあなただけかもしれませんよ?

 ちなみに、警官は重体で、女性は重傷だそうです。立派な警官だと思います。末端の警官はこんなにも優秀なのに何故、上の方は廃れて居るんだろうか…非常に嘆かわしい上この上無い。


 ちなみに、重症と重体の違いが解らない人のために

・重傷:骨折などの怪我の状態
・重体:意識不明などの状態

 おまけで

・重症:末期ガンとかの状態


<信おん>

 昨日ジュエリー魔鬼討伐に誘われました。結果からいうと勝ちました。僧が、往生マシーンとなり、私が気合と詠唱付与マシーンとなり何回死んだか解りません。二桁は軽く行っていますね…戦闘時間は恐らく2時間弱。もうね、4が死んだ次のターンに蘇生が来て数が減らないのにこっちの数が減る。もう疲れたよ…
アメリカンホームダイレクト
 健康保険のCMですが、資料請求が170万件突破とか言っていますが、その170万件の資料請求の中で加入した人数は何人なのかという数値がない限り全く持って当てにならないCMになっています。顧客のためと言うより自分たちのもうけが優先という企てがひしひしと伝わってくるCMですね!

 内容に自信あって、リピーター数が多いなら実際資料請求の何%が加入しているかも数値を出せば効果が高いのにそれをしないと言うことは、実際の加入数が少ない欠陥があるという疑いが持ててしまいます。

 ひねくれてますか?ひねくれてますよ。
なんだか
 微妙にこのテンプレートがあれな気がしてきた今日この頃。だけど、今月は意地でもこのテンプレートで行きます。可愛いことは確かだしね。でも、ちょっとあれだよね…


<信オン>

 折角薙刀があるので、連突の流派育てました。腕力装備だと2000くらいのダメがあたります。今日TDで「巫女ですよね?」とか言われちゃった、テヘ。

 しかし、そろそろ矢の在庫がもの凄く怪しくなってきたので装備を整えるまでは、節約する予定です。新しく生産できるようになった矢は、私はまだ出来ないのですがデータを見る限りそんな必要もないかなぁと思っています。

 お勧めは、狩りに日輪、銀の矢。ボスに剛破魔矢、彗星の矢ですかね。救国浄矢の退魔五の効果も見てみたいのですが、データがないのでなんともいえずですね…

 ちなみに、ちゃんと腕力を付与している巫女であれば、実は普通の矢でもキャップが出ます。そのキャップの上から追加ダメを与えることによって、光矢のキャップ3000のダメージを4000近くまで上げることが神典のアタッカーとしての最低限の義務であると思います。確かに武芸暗殺僧兵刀鍛冶には絶対的なダメは負けます。これは当然です。武器、ステータスの面で圧倒的不利な立場で居る上に、ダメージのキャップに差があるためです。
 しかし、鉄砲鍛冶に引けを取るわけではありません。0のキャップが3000ちょっとである、光矢と同じキャップなのです。ここでの利点は、矢の効果によるキャップオーバーのダメージと守護抜けする、そして魅力が高いための釣られにくさが最大のメリットであり、鉄砲に引けを取らない強みがあるといえます。しかし、術止めの面で非常に弱さを見せるのが神典の弱さです。光矢では確実に止るものの、ウェイトの長さのために先読みのスキルが必要。連射での痺れ効果の不安定さがあるためです。また、結界を割るにも3連射までしか持っていないため、鉄砲鍛冶にはそういった面に引けを取ります。
 同じ間接攻撃として、一長一短ではあると思いますが、決して神典は鉄砲鍛冶に劣っているのではなく、貫通力、ダメージでは引けを取らないと私はそう思います。ただし、非常にお金はかかりますが…
信オン
 何か、インしたら番長こと園長に証とりに行くからきやがれこのヘタレめ!と言われたので、行くことに。

 その前に久々に知人がインすると言うことで、そっちを優先にしようと思ったのですが、良い案が思いつきました。なんだ、レベルを45まで上げれば良いんじゃないか。ということで遠江屋敷にレッツらゴー。

 えー、遠江屋敷さん、敵のレベルが45前後なのにへたれすぎます…3連射で敵によっては落ちます。経験はまぁ、普通なんですがかなりさくさく殲滅出来るので良いかも。

 さて、45になったところで龍隠門へ。構成は「刀、神通、仏門、武士道、武芸、古神、神典」。

 はい、神職二人います。おかしいです。謎です。さすがにユニクロ腕力装備で行くわけにもいかないので、いつも通り生命魅力装備で、ぷち盾巫女形態。中ボスに行く前に、ふさふさの鬼を退治。これが脱力来まくりでかなり苦戦。先行き不安な徒党。

 いざ、中ボス。いやいや、神降+加護の効果は絶大です。1のたたき割りが1300、23の連撃が食らって900台。まぁ、さすがに3回ほど死にましたが。メインの古神さんが生き残れたので、自分の仕事は果たした気がします。

 次に貘。結果から言うと見事敗退です。途中、神通を術忍に変えてチャレンジでしたがアルゴがちょっとおかしすぎました。魔睡が解呪持ちに連続でヒットし、壊滅しました。黒呪や、防御呪霧も的確に鍛冶に行きましたし…勝てそうな戦いなんだけど、運が無かったですね。

 ちょっと、盾巫女の面白さに気付いて生命耐久装備もお金があったら作ろうかと思案中。まぁ、その前に何はともあれ生命腕力装備が先です。でも、盾巫女装備が削れる削れる…
一日でテンプレート変りました
 なんか、編集画面でいきなりこの共有テンプレートがあったので変えてみました。メルヘンからいきなりアニメちっくに…どうしましょう?
 今月はこのテンプで行きたいと思います。昨日のメルヘンは来月にでも…


<ツインビーポータブル>

 話題に出そうと思って忘れてました。友人が来たときにゲーム屋により、その時発見したゲーム。

・ツインビー
・出たなツインビー
・ツインビーヤッホー
・Pop'nツインビー
・ツインビーだ(カラー

が収録されている素敵さ。ミュージック鑑賞モードも有り、もうね、音楽聴いてるだけでこのソフト勝った価値がありますよ!
 ちなみに腕前は相当落ちていてヘタレプレーヤーになってます。タスケロ。

 ツインビーヤッホーやってるとツイパラを思い出します。まだドラマCDも一部持ってますしね…全巻聞きたくなってきた。今度探しに行こうかなぁ。合い言葉はBee!ですよ!

 そんなわけで、今ツインビーをひたすらクリアしようと頑張ってます。
気が向いたのでメルヘンチックに
 ネタがない。取りあえず、進路が決まりました。専門学校に行きます。


<読んだ本>

・七姫物語 第四章 夏草話 / 高野和・メディアワークス

 綺麗な話なのでお勧め。戦国時代風のストーリーの第四弾。




