きみとぼくの壊れた世界
ミニ氷河期?
信オン
 昨日魔鬼銀座スズラン通り討伐に向かったのですが、見事敗退しました。私が3ターン生きたことがほとんどありません。気合打って狙撃が来て、詠唱付与打って狙撃が連続で来て死亡。それの繰り返しです。加護の義を入れてないと開幕二発でお疲れ様でしたになるしね。

 個人的な対策案として、武士道が45をこれまでか!ってぐらい釣らないときついかも。鍛冶で釣ると呪いが飛んでくるので。3の刹那一閃はなるたけ鍛冶が釣るかやはり武士が釣る感じで。僧はなるたけ神職に極楽を配らないと神職にヘイトが集まるのですぐ死にますね…神職さえ生かせれば勝手に攻撃が集まるので神職が死にそうになったら、回復よりも極楽優先かなぁと。

 効率的に行くなら忍法が居ると大分楽になるのですが、職業の差でクリアするのも私は好きではないので案の一つですね。

 個人的には、補足文に魔鬼銀座スズラン通りの名前を書いていますが特化を終わらせたいので誰かTDに誘ってください…TD行きたい…
週末
 土曜日から日曜日にかけて友人が泊まりに来ました。まぁ、何をしたかというと、DOA4やったり、DOA4やったり、DOA4をやったりしました。しかーし、思わぬ伏兵が!
 友だちが泊まりに来ると言うことで、対戦ゲームを買っておこうと「ニード・フォース・スピード モスト・ウォンテッド」というゲームを前もって買ったのですが、予想以上に面白い。友人と一緒にチャレンジモードをやってました。パトカーから逃げ切るスリリング楽しいーーー。音楽も良いし、グラフィックも良いですしね。向こうのゲームにしては細部まで良くできていると思います。映画の「ワイルドワイドスピード2」が好きならお勧め。


<信長の野望>

 子荻の特化1が終わりました。そして、相位弓を今週500本ノックして業物以上を納入したら、奉行試験まで勃発させました。全キャラ最速昇進。生産目録も匠5まで終わり、付与石関係は終了しました。器用装備も、後器用付与石の安いのを二つ買えば揃います。今採取している炭と磨きを売って魅力付与石を買って生産装備は完成させます。生産装備が終わったら、お金を貯めて付与石作ってのエンドレス。

 目標は、生命3000の攻撃力丹有り450から500。やれやれ3ヶ月くらいかかりそうだ。


<読んだ本>

・ボクのセカイをまもるヒト / 谷川流 著・メディアワークス

 挿絵がH(触手強姦)で電車の中で読むとき焦ったぜ。
ぼのぼのぺたぺた悠悠撒き散らされたわらび
<携帯文字変換バトン>

 うめちゃんから、廻ってきたので仕方なく答えてみようかと思います。友だちが居ない私になんの嫌がらせなのか…


・ルール

 お題に出された5文字を携帯に記録している予測変換機能で1文字ずつ変換します。
 その変換候補に出ている上位5つを惜しげもなく晒します。
 その他設問に答えます。
 そして次に廻す人に新たな5文字を指定します。

 そんなルールです。


・出されたお題

 私に廻ってきたお題は「にくじゃが」です。肉じゃが嫌いの私にさらなる嫌がらせですか?

・に → 日光、にも、人間、日、ニュアンス
・く → 組み合わせ、下さい、食いましょ、食おう、苦しゅう
・じ → じゃない、上旬、実際、時間、状況
・や → やった、八乙女、山本、辞める、安く
・が → 合点、月、頑張って、頑張れ、学校

 あれですね、日光と八乙女で巫女って解ったあなたは、立派な巫女スキー


<・廻す人>

 私のリンク状況を見ていると必然的に廻す人が、限られてしまうのですが…

 仕方ないので、番長、華様、霞様、けー様、まぐろ様辺りに飛ばしておけば問題なさそうです。めんどうなので文中リンクしません。


<・タイトルに廻す人の名前を入れてびっくりさせてください。>

 どうやら、廻した5人のブログ名や、サイト名をミックスしてタイトルにするようです。


<・次のお題>

 5文字ということで

・メフィスト

 「ィ」は「い」でお願いします。
5日ぶりの日記ー
 ちょいと進路のことで揉めていたりしたのでブログを書く意欲が飛んで行ってました。まぁ、専門学校に進むことにしました。今の大学で学べなかったことやりたかったのに出来なかったことが、専門学校で出来るということなので。


<木の埴輪>

 奈良県高取町の市尾墓山古墳から長さ2メートルもある最大級の木の埴輪が周濠から出土したそうです。盾か儀式用のつえを模したものとみられるそうです。型は「石見型」と呼ばれ、長さ2メートル140センチ、幅36センチ、厚さ1から2センチで元の長さは3メートル近くあったとみられています。

 うーん、見に行きたい。


<信長の野望>

 ようやく、生産目録以外の特化以外の目録が終わりました。後はゆるりと特化をやるだけです。ちょいと、今金欠なので、装備を整えるのはまだまだ先の話になりそうですが…
ぬおおおおおお
信オン話題ですが、宝玉で破産した…旧装備をこよなく愛するので、宝玉に共晶付けた際に鍛錬を下げることをします。…が、大抵2回目で壊れる…宝玉6個やって全滅しました…鍛錬下げる結晶が1個300貫くらい…マジへこみ…
食の安全通信簿
 さて、前回のコメントに紹介があったので実際に見てきました。どうやら第三者の監視のシステムは初の試みだそうで。実際に全てを読んで、さらに「食の安全通信簿」のHPに行ってログインしてデータを見たわけではないのですが(何をするにもログインが必要で非常に一般人には面倒だったので)大体どんなシステムなのかは理解できた気がします。
 これがもっとオープンであれば、非常に効果の高いシステムになるのですが、企業秘密、経営方針がだだ漏れになるのでそうはいかないところが残念です。
 また、監視されていなければ安全に商品を扱うことが出来ないと言う時代なのもどうかと思うのですが批判批判ばかり書いていると、考えがネガティブになってしまうのであれですね。
 もっと、こういったシステムがオープンにそして多く知られるようになり、企業一つ一つが安全ですよと胸を張っていけるきっかけになるシステムになるよう望んでおります。


<マルチドライバ>

 さて、以前から不具合が起きていたマルチドライバ。最近また不調…起動時に認識しないことがあり、そういったときは中をあけて配線を差し直すと直るんですが、ちょいとだだをこね始めて1回じゃ直らないことが…配線が悪いのかと思っていたのですが、ハードディスクもそいつに繋がってる上に、配線を変えても同じ症状が起きると言うことでマルチドライバ本体がおかしいという結論を出しました。
 もういっそ、ハードディスクと一緒に新調しちまうか…


<信長の野望>

 さすがに1日1レベルとは行かなくなってきた今日この頃。しかし、技能は順調…なのかな?
 神式参の目録も後、半枠まで来ました。四の目録も頂いたので今のペースで行けば4日後には上級心得は終わりそうです。上級心得が終わったら懐剣終わらせ古神7を終わらせて特化に入る予定です。
 上級心得終わった当たりから四神クエでも終わらせようかな…如何せん、生命力が低すぎる…

 朝倉と北条合戦、私は今回(もしかしたら次回も)は参戦しない予定です。キャンペーン中なので目録を終わらせたいなぁというのが目論見ですが。朝倉には知っている人がたくさんいるので参戦したら面白いとは思いますが。


<読んだ本>

・アナザーホリック ランドルト環エアロゾル / 西尾維新著・講談社

 何故ランドルト環が一発変換できないんだ!(本の感想じゃねぇ)


・キノの旅Ⅹ / 時雨沢恵一著・メディアワークス

 キノほど人間らしい人間は居ないと思う。キノこそが完璧に種としての人間ではないだろうか。生きるために殺し食べるために殺し、必要ないものには手を出さない。
 それは兎も角、最近時雨沢恵一氏が調子に乗っている気がしてならない…
不二家
 なんというか、雪印の時も、三菱自動車にしろ、先にあったクレーンによる送電線切断にしろ、無智で無知で無恥過ぎる。馬鹿で莫迦過ぎる。あそこまで愚かだと、逆に笑えるかも知れない。どんな職でも、人の命というものを背負っていることを忘れてはいけないだろうに。下手したら食中毒で無くなる人も出るかも知れない、工場で働いている人がネズミによって感染するかも知れない。仮定の話を全てしたらきりがないが、そのきりを少しでも回避しようとする姿勢があれば、こんなにもくだらなく、愚かなことが起きないだろう。犬畜生でも危機管理というものは存在するが、正直この件に関わっていた全員は犬畜生以下である。利益のためだろうがなんだろうが、その場しのぎで先を見ない指導者は生き残れるものか。


<読んだ本>

・Sweet Blue Age / 有川浩、角田光代、坂木司、桜庭一樹、日向蓬、三羽省吾、森見登美彦著・角川書店

 お勧めの本。


・リリアとトレイズⅣ イクストーヴァの一番長い日(上) / 時雨沢 恵一・メディアワークス

・リリアとトレイズⅣ イクストーヴァの一番長い日(下) / 時雨沢 恵一・メディアワークス

 雪男狩り。
こうも
 PC関係のタイトルを付けると、「自宅でできる!」を謳い文句としたトラックバックなどが来るのが非常に浅はかで面白い。ブログで30万稼げるだとか、まぁ良いと思いますよ。こうやって社長になったとかそういった本が良く出てますが、なんというか、参考に読むのは良いですが読んだだけで社長になれるかというとそういう訳でもないですしねぇ。

 ブログで30万稼ぐというのも、一朝一夕ではなく結構えげつない手を使って半年くらいかけてそこまで持って行くので「すぐ出来るんだ」と浅はかに飛びつくと意外とメンドクサイ行程がある。これだけの多くの人がブログをやっていて誰も彼もがブログで稼いで居ないという理由を少し考えると、何かしらの落とし穴があることが解るんじゃないかな。 
 ちなみに私は、一切そういった本を読んだことがないので、ちらっとは読んだことありますが、想像でお話ししています。でもおおかた合ってるはず。これから、そういったブログで稼げるなどを読んで実行しようとしている人は、よく考えて実行しましょう。「たったこれだけで」という謳い文句は、簡単そうに見えて非常にメンドクサイことが解ります。


<信オン>

 神式1をようやく皆伝したので、番長を拉致して、紅葉アンド蜃気楼ツアー再開。まず、長年求めていた紅葉の首飾りを求める。

 抗術ついている相手なのに、メンバーは、仙論、密教、武士道、刀鍛冶、殺陣、医術、巫女という術徒党。そこらへんがさすが私たちです。効率徒党なんてシンデシマエ。普通にびっくりしたのが、「宿命~明星」は紅葉にも貫通したことです。抗術貫通とはこれ如何に…

 そして無事、紅葉の首飾りゲットしました。長年の野望が今ここに!まぁ、何故紅葉の首飾りが欲しかったかというと、宝玉6が入れられるからです。首飾り単体としての機能でしたら、蛇神の首飾りトップであることは間違いありません。しかし、蛇神は宝玉枠がない。共晶の効果を考えると単体より共晶を狙った方が生命が高くできるという観測を持ったからです。
 ちなみに、蛇神と同等クラスの大地の友愛は、宝玉枠あるか知らないので保留。そのうち集めようと思っています。あのクエ何とかしてくれ…ドロップが酷すぎる…

P.S.
 宝玉6入れられる装備が現在、海賊帽子と外套しか持ってません!やっぱり、新装備に少しずつ移行しないとダメなのかなぁ。ひょっとこは譲れないし、胴装備もグラが可愛くないしなぁ。弓は巫女は一張弓しか作れないし…まぁ、知人で新装備が出来るようになったらお願いすることにしようかな。
PC
 ウィルスバスターが非常に重い…たまに勝手に立ち上がって「セキュリティホールが発見されました。Windows アップグレードしてください。」と言いやがります。そしてアップグレードをしたらしたで「PCの設定が変えられようとしています。」と警告ポップ。手前は何が言いたいんだ…?嫌がらせですか…?
 親切すぎる上に重いのがもう何とも。1回、何ができるかちゃんとチェックしないとなぁ。自動アップグレードを切ったくらいじゃ勝手に立ち上がることが防げないことも判明したし。2年間無料サポートらしいので意地でも2年は使おう(貧乏性)。

 そんなウィルスバスターの重さに、メモリでもちょっと増やそうか検討中。現在そんなに必要ないかなと512Mを2枚使っているので。もう2枚ほど増やして2Gくらいまで上げようかなと思っています。そして200Gのハードディスク(ゲーム用)が、そろそろ満杯になりそうなので、これも新調したいなぁ、と思っております。ハードディスクのスロットがケースにはもう一個あるので、外付けしなくて済むのが良い感じ。
 というか、ゲーム消せよっていうのが一番正しい方法ですが、私は消しません。何故かと言われれば何故だろうね。
 
 最近はメモリの相場とハードディスクの相場を知らないので両方揃えるか、片方だけになるかはまだ未定。今度秋葉原でも行こうかなぁ。でもあそこ行くと、違うものも買ってしまいそうだ。これ以上フィギュアが増えても困る。ドールも欲しいけど、あれに手を出すと破産しそうだし。そのまえに置く場所がもうないことに気付こう…


<信長の野望オンライン>

 順調に1日1レベル上げっております。目録もあと少しで神式1も終わりそうです。今まで1日1技能と半分ちょっと修得していたのですが12修得だと恐らく1日1技能ずつの修得になりそう。TDに誘われるのが一番なのですが、経験に誘われることが多いのが現状です。まぁ、自分が党首やればいいのですが、基本的に野良ではメンドクサイので党首はやりません。今度ここの人に寄生しようかな。最近越中にまた籠もってるし。


<最近読んだ本>

 すっかり書き忘れていた読んだ本達。今回は3冊。

・DEATH NOTE ANOTHER NOTE Lにメロメロ!ロサンゼルスBB連続殺人事件 / 西尾維新著・集英社

 L素敵。


・MORI LOG ACADEMY 1 / 森博嗣著・MEDIA FACTORY

 著者のブログを文庫にしたもの。面白かった。


・しずるさんと無言の姫君たち / 上遠野浩平著・富士見書房

 読んでない本を差し置いて読んだ。うーん、しずるさんラヴィ。ちなみに、ミステリー。


<買った本>

・しずるさんと無言の姫君たち / 上遠野浩平著・富士見書房

・赤朽葉家の伝説 / 桜庭一樹著・東京創元社

・刀語 第一話絶刀・鉋 / 西尾維新著・講談社

・DDD1 / 奈須きのこ・講談社

 
信オン
 なんだかんだと、もう子荻がレベル45に。復帰してまだ1ヶ月経ってませんので1日1レベルどころの話じゃ…orz

 しかし、未だに神式1をやってる修得の遅さ、現在これが課題です。出来れば神式などの全ての目録を終わらせてから特化に入りたい。(神式4は別として)

 ところで「耳飾染料・赤」が市に出回ったのですが1200貫って…「顔料・赤」は2500貫…「薄化粧」1000貫…もうね、材料とか知らないので妥当な値段なのか解りませんが、ボリスギダロウ…というか、私は作れるんだよって自慢ですか?(失礼発言
卒論終了
 校正も終わり、卒論を書き終えました。後は指導教員の許可を16日に貰って印刷して提出です。その後、発表があるので発表資料を作って2月1日に発表して終わりです。…疲れた…資料に恵まれたのでかなり楽な方でしたが、結局55ページにという長さになってしまいちょっと反省。かなり手抜きですが、今までのレポートも手抜きで良い成績貰っているのでなんとかなるでしょう…まぁ、兎も角終わって良かった。だれか私を褒めて癒やしてください。
信オン
 お洒落装備を求めていたら。こんな風に落ち着きました。
gouka.jpg

 鉄砲かレイピア、アックスとかが装備したい…
ウィルスバスター
 私はパソコン歴はそんなに長い方じゃありません。初めて使ったのがWindows95です。ネットを使い始めたのがWindows98SEからで2000を経て、XP Proに至るわけですが。未だかつてウィルス対策ソフトを使ったことをありませんでした。

 メールは、プロバイダのウィルス防止があるのでスルー。スパイウェアはフリー、対策はそれだけでした。基本的にネットサーフィンをしないのでまぁ、良いかと思って買っていなかったのですが今日、思い切って買ってみました。苦節12年(使い方間違ってる)、初のウィルス対策ソフト「ウィルスバスター2007」を買いました!

 個人的にはソフトバンクは私の中で嫌いな会社5本の指にはいるので、悩みましたが私にはウィルス対策ソフトが他に何があるのか知らないので、妥協して購入。

 早速インストール及びにアップデート。そしていざ、ウィルスチェック!


……
………
…………
……………
………………

1時間経過しても終わりませんよ?デフラグより時間かかるジャマイカ…そして検出されたウィルスは16個!

 なんと感染していたのか!?

「Cookie」

 残念それウィルスや、スパイウェアじゃないですから!

 一応12年パソコンを扱ってるので簡単なJavaくらいなら扱えます。でももうコマンド忘れた(使えるとは言えない)。


<お正月>

 31日から2日まで、信の知人が私の家に遊びに来ました。31日にまず勇者様がいらっしゃいまして、1日にキラ様と真神様がいらっしゃいました。

 さて、私の家なんですが、大抵遊びに来ると誰かしら本に夢中になります。今回の犠牲者は、キラ様。ずっと本を読んでいらっしゃいましたw

 今でも友人が来ると、続きを読んで帰ります。そのたびに本の配置を変えているという嫌がらせにもみんなめげずに読んで帰ります。漫画喫茶でも開こうかしら…


<信オン>

 念願のお洒落装備を買いました。
osyare.jpg

 最近南蛮かぶれって呼ばれるようになりました。


<出雲大社>

 私が死ぬまでに1回でも行きたい場所の一つに出雲大社があります。その神楽殿に長さ13メートル、太さ8メートル、重さ5トンのしめ縄があります。それだけでご飯3杯いけるくらい凄いなぁと感嘆します。日本全国神話の旅をしてヨーロッパの神話めぐりするのが今私の夢です。誰か一緒に行きませんか?


<コーエー>

 コーエーがオンラインゲームを中国に展開するそうです。7日から「大航海時代オンライン」を始め「信長の野望オンライン」も時期は未定ですがサービスを開始する予定だそうです。

 何も言うまい。
信おん
 ずっと、南蛮クエやろうと思っていたので昨日は、聖様、月様、そして動物園の園長なのか番長なのかもう最近なんて呼べばいいか解らない人を拉致してパイプオルガン製作と南蛮鐘制作の準備を決行。職は、カブキ、カブキ、武芸、医術、鎧鍛冶、古神、子荻。7人いるのに4人しか居ないのは秘密(謎)
 レベル40にして初のアタッカー。特化にまだ入ってないので乱れ打ちと単体攻撃で追加効果を発生させてダメを取るスタイル。最大で900位しかダメ出ませんでした…

 さてパイプオルガンの製作から着手。大和で五八寸とかいう蛇をいじめる。

 …ドロップ率悪すぎですよ…?3回に1回くらいの割合で出る。でも4匹しかポップしない…ポップ時間、そこそこ遅い…何とか4人分ドロップを集める。最後に番長が絡まれそしたら一気に3つもドロップするという、如何にも番長の日頃の行いを示しているかのようなお約束発生。

 南蛮鐘クエには蜃気楼の結晶を5個用意しやがれこの野郎と言われるクエ。「蜃気楼の結晶のドロップ率=目利き千引の涙率」と言い得た方もいるくらい出ません…1丹で2個くらい。まぁ、蜃気楼はこれからも来る機会があるので結局トトに2個出て今日は終了。


 さて、南蛮クエやる人の目的は知行の南蛮寺を造れるようになるためです。ですが私の目的はそれは3の次でこちらが本来の目的。
yakuza.jpg

 赤染めは良い色ではなかったので後に青く染めたら可愛くなりました。ヤクザだけど。もう一個欲しい頭装備があるので今日から採集人生始まります。
謹賀新年
 あけましておめでとうございます。新年早々に愚痴です。多分面白くないので追記に書きます。ちなみに何言ってるか解らないと思いますよ。私も何書いてるんだろうって思ってます故に…




