きみとぼくの壊れた世界
ミニ氷河期?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
無線LAN
 PSUを始めた訳ですが、初日は順調に繋がっていましたが、二日目、5分に1回落とされるというステキ症状が出ました。
 信オンとは違い、落とされるとミッションが途中からになるわけですよ。パーティはミッションを続けているので問題ないのですが、そのミッションも途中参加という形になるわけですよ。報酬が下がる訳なんですよ、最初から居たのに!落ちた場所が最後の方だと、ほんと報酬が雀の涙なんですよ!

 そんなわけで、原因究明を。信オンの時は達成できなかった必須通信速度は問題ない模様。毎回出されるエラーコードは057。取りあえず調べてみると、解決案がwikiに載ってました。

・MTU値を1420にすると解決することがある。

 MTUですか。物理的ハードは得意ですが、ネットワーク関係ちょっと弱い私です。泣きそうでした。まずWindowsのMTU値を1420に変換。次にルーターのMTU値を変えようとルーターにアクセス。ログオン画面。

 パスワードで弾かれるオチ…

 ちょっま、セガの陰謀がここまで来ているとは!

 トリアエーズ、初期化実行。パス設定し直し、ルーターの設定をやり直してMTU値変更。そこまでは良かったのですが、もう一台のパソコンが無線LAN使っていたことを忘れていまして、一日放置。
 次の日無線が使えないと叫ばれて、無線設定し直そうとしたら…設定できません…

 またセガの陰謀が…

 そんなわけでNTTに電話。IP機器は9時から21時までの対応となっています。

 NTTもセガに…

 珍しく昼前に起き、NTTに再度電話。NTTの技術屋さんと2時間奮闘…復旧せず。故障の可能性を考慮して故障センターに電話してくださいとのこと。

 またもや、セガの…

 故障センターに電話し、1時間。そういえば、PSPって無線使ってるよなぁと接続。やはり繋がりません。暗号が変わったからかと暗号変換。繋がる。

 真相みっけ。(このネタ解る貴方は立派な四コママスター)

 最後自力で直しました…NTTに電話すること150分。問題解決。セガの陰謀に勝ちました。ちなみに、PSUも安定をしました。

 ここで少々PSUについて。PCでやっているのですが、ある程度というよりも中々のスペックを持っていないと理想の環境で出来ないかも。さすがに、私のPCでも画面サイズ最大でハイエンドは動くことは動きますが、きっついです。ノーマルエンドより少し上にして、たまに動きがスローになるくらいですが、ちゃんと動きます。何故あんなに無駄にハイスペックを要求しているのか謎です。たしかに、背景が綺麗って言うのもありますが…あれ、PSでちゃんと動いているのかしら…
スポンサーサイト
 季節外れな話題。ナマコの蛋白を活用して蚊の遺伝子改変したものがマラリアを防ぐそうです。

マラリアとは何かという方の為にマラリアについて。

マラリア:エイズ、結核と並ぶ三大感染症の一つ。発熱・頭痛・ふるえ・嘔吐などの症状が出、高い死亡率を誇る。治療薬はあるが、体勢を持つマラリア原虫が出てきているため、薬が効かないケースもある。

感染媒体:ハマダラカの体内に生息する、マラリア原虫。

 さて、何故ナマコの蛋白がマラリアを防ぐかというと、ナマコの蛋白の中に人の血液を溶かす蛋白質が存在します。この蛋白質を作る遺伝子をハマダラカに組み込むと、人の血液を吸っても体内で溶けてしまい、赤血球の中にいる原虫も死滅するそうです。

 このハマダラカの雄を大量に作製し、メスと交配させ原虫を媒介しにくい性質が子孫に引き継がれ、理論上、世代交代のたびに感染能力が衰え、マラリアを撲滅できるそうです。

 このように遺伝子操作で、沖縄で野菜の被害を与えるウリミバエを駆除するために、放射線をあて、不妊にした雄を大量に放ち、野生のメスと交配させ絶滅させたという例もある。

 マラリアが無くなることは良いことかも知れませんが、自然の摂理に反し、生態系に影響は出ないのだろうかと思います。人は神になったつもりなのか、とよく言われますが、過ぎた力は滅びを呼び気がします。こういった遺伝子改良が増えていくことはニンゲンはどこに向かっていくのでしょうか。その道が、光あるとは限りません。光あるところには影があり、影があるから光があります。決して影の方へ行かないことを願います。
台風襲来中
 まぁ、金曜日の夜から兄家族が来ていまして、甥が4歳と2歳な訳ですよ。
 子どもは比較的好きな方ですが、食事のたびに我が儘を言って怒鳴られて、遊んではどたばたと…第一次反抗期…疲れる…誰か私に癒しを…
信オン、最後の日
 今日で信オン引退しました。昨日から今日にかけて遅くまで付き合って下さいました、皆様、ありがとうございました。たくさんの想い出とたくさんの感謝の気持ちでいっぱいです。
 書きたいことはいっぱいあるけど、書くと安っぽくなってしまいそうなので胸に秘めておきますw

 今まで本当にありがとうございました。
20061126050615.jpg

暦ちゃんの萌え講座
 最初に注意事項です。後半に書かれる萌え講座は、若干の性的表現が含まれます。故に追記で書かさせていただきます。性的表現が嫌いな方、性的表現を見るのが年齢的に未熟な方はご遠慮下さい。ほんの微々たる表現ですが石橋は叩いて渡りたいので。
 さらに、この論は私的見解です。論議をされたい方はなるたけご遠慮下さい。
 取りあえず、普通の日記から


 信オンにて、比叡クエと白虎をやっちゃおうという案が可決されました。時に0100時頃。そんな訳で、メンバーは

比叡クエ:ぽん様、綺羅様、花恋様、番長2匹、門様、私
白虎クエ:綺羅様、花恋様、番長3匹、門様、私

 えー、白虎で番長が怒り蓄積状態で4回連続外したり、終わったと安心したら番長が白虎叩いたり、そこでもまた空ぶって、次に当てたけどダメが足りなかったりしましたが、無事生還、0430時…


 まぁ、落ちるとメッセンジャーにメッセージが、

知人:萌えゲームの反対って何だと思う?

 先生、私に何故私に聞くんですか?というか、私はどんな存在なんだ…

 そんなわけで、萌えというのは何なのかえお知らないと萌えの反対のゲームは解らないと言うことで、講座を開きました。
PSU
 買いました、昨日。5600円くらいでWindows版。現在はストーリーモードをやっているので、さくっと感想。

 普通に面白いと思いますよ。なんだか、どっかのレビューでは、ステップとか避けるとか、もっと複雑な操作が欲しいとか言ってましたが、ひたすら殴るだけでゲームが進むので、ゲームになれていない人でもすぐに手を付けられる操作ですからね。ある程度上級になれば、後に回り込むとかその辺の技術を持てばいいと思いますし。

 特に女性は2Dのゲームは女性の方が適性が高く、3Dのゲームは男性の方が適性が高いと言われています。だから、3Dのゲームで女性も出来るとなると比較的操作の簡単な物が、男女楽しくできると思います。

 えー、プレイ時間6時間で4章です。どうやら12章まであるという話が…単純計算後クリアまで、後12時間かかる模様。日曜日からネットワークモードでやりたいなと思ってるんですが果たしてクリアできるのか否か!無理だと思うに100ガバス。
寝起きなので
 信オン関係宣伝。
 23日木曜日祝日、イベントをやるそうです。詳しくは、ここから見たり見なかったり見ようとしたり見ることを拒絶したり見るという行為にふけってみると良いと思います。

 ということで参加したい知人はどうぞ。
DEAD OR ALIVE 10TH ANNIVERSARY
 そんな訳で自他共に認めるHIKIKOMORIが、万を期して最高裁に出頭半蔵門にあるエンターブレインまで行ってきました。12:1の割合で野郎ばっかりでしたが、女の子はほとんどカップルでさらにその中で一人痛い系の女の子が居ましたが…
 会場に入ったら、パレオ付きのビキニの水着の女の子が多数迎えてくれました。えっと、HIKIKOMORIな上に対人恐怖症の上に女の子が苦手な私にとって、その出迎えはちょっと殺人です。まぁ、可愛かったと思うよ。寒そうだったけど。

1300時開演で1700時終演でした。

内容は

1300時~1330時 オープニングトークショー
1400時~1430時 キャンペーンガールトークショー
1500時~1530時 DOAX2 ゲームバトル
1600時~1645時 ムービーランキングベスト10

1330時~1700時まで歴代DOA体験、DOAX2試遊コーナーがありました。

 オープニングトークショーでは、Team NINJAの総プロデューサーとプランナー、プログラマーさんのお話を聞けました。前に友人からTeam NINJAのプロデューサーは、嫌な奴と言っていたのでそのつもりで聞いていたのですが、全くそんなことはありませんでした。自分たちの技術は世界一のクリエイトを持ってどんな心づもりでそれに挑んでいるのか、そういった話が聞け私は大変為になりました。自分の能力を、じまんできるって良いことだと思うよ?

 キャンペーンガールトークショーでは、次原かなって子と吉原夏紀というグラビアの女の子がゲストでした。ハッキリ言って誰だか知りません。そしてどうでも良いです。DOAの内容について話すのかと思ったら、チャームポイントとかの話になったので、そそくさ会場を出て試遊台へ。
 初めてDOA4をやったのですが、今までのDOAと操作感覚が違う…攻撃受けている最中のホールドのタイミングが解らない上にホールドが出ない…3ステージで終わっちゃったw
 今までのDOA、難易度最高でもクリアできるのに…最近やってないからもう出来ないかも…


 DOAX2ゲームバトルは、200人の中から抽選で8人選ばれてトーナメントでした。8人だけかよ…8人って…モチロンくじ運の無い私は選ばれませんでしたよ?
 DOAX2のゲームモードの中からマリンモードでの対戦。参加賞はポスター、優勝賞品は、Xbox360用かすみちゃんフェイスプレート、ポスター、さっきのキャンペーンガールのサイン入りDVD。
 先生、フェイスプレートは羨ましいんだけど、せめてDOAX2をプレゼントとかもっと他にもなんか豪華って賞品あるでしょう!?まぁ、無料だから仕方ないか…というか、確実に要らないのはキャンペーンガールのDVDですね。

 ムービーランキングは、見てて泣きそうになる歴代のムービーばかりでした。歴代って言っても、4のムービーが多かったけど。そうでもないか。


 いやはや、楽しかったですよ。為にもなりましたし。私が思うに、DOAのコンセプト、「世界で一番美しい」は常に維持できていると思います。今回、DOAX2の画面を観ましたが、海と波の描写が尋常じゃないです。本物の海よりも綺麗と言えるほど綺麗で美しい。そして出てくるキャラの日焼けの後、体の動き、おかしいです。確かにCGだから綺麗、現実感がない美しさと言えばそうなるかも知れませんが、だからこそ美しい。完璧すぎるからこその違和感が出てしまう美しさなわけです。FFシリーズのCGと比較にならないほどの、美しさ。あれはアートです。

 そんなわけで、年始にXbox360を買います。断言します。買います。つか、DOAがあるだけで買う価値があると判断しました。故にぜっっっっっっったいに買います。
信オン
 インしたら三好の知人がTDいきたーーいと騒ぐので、稲葉で大声で売り子をしていた、この人を拉致してTDへ。

 メンバーは、武芸、軍学、武士道、鉄砲、召喚、雅楽、神典。回復ってナンデスカ?40後半の人がちらほらいたので、45以上のTDで良いよねっと会話。着いた先は、安計呂山…

鉄砲鍛冶様:貪る山霊レベル56:1体、キミの相手は、ボクがするよっ!

 おいおい、待ってくれよブルータス。最上級のTDジャマイカ…コーエーの策略ですか?それとも、、この人の日頃の行いのせい!?(失言)

 えー、軍学様が攻撃食らうと800持ってかれます、3発耐えられません。それでも死人を出さず、さらに途中に出た鬼婆に喧嘩売って、逃亡してなんとか、敵を殲滅していく一向…巨猿さん発見。

 これはさすがにみんな、やばいんじゃないかと。どうせ青ネームだしスルーしようということで、戦闘。

 神典猫ちゃん、神の手回復係。気合い1720しかないのに、神の手弐は1600も使ってくれます。えー、鉄砲鍛冶様が、序盤攻撃が漏れて死亡したのですが、他はみんな無事…そして勝利しました。なんというか、勝てるもんだねぇ…


 その後また、野良を含めた徒党でTDへ。今度は普通にレベルに見合ったTDでした。たまには、ああいう、スリリングな旅はみんなで力を合わせるので楽しいなぁと感じたTDでした。
DOAパラダイス♪
 昨日16日より、DOAのモバイルサイトが始動しました。リアルの時間で1日4回、DOAの女の子に会え、話しかけ、口説いてFlashとかを貰うというシステムのようです。
 また、自分から会いに行くのではなく、女の子の方から何時に来てってお誘いもあるようです。
 1日日長にやるのではなく、1日に少しの時間を細かくやるタイプのゲームのようで忙しい時間の人にうってつけらしいのですが、ぶっちゃけメンドクサイ…1日4回って…
 さらに月額525円という、なかなかはっちゃけた価格…やろうかやらないか心底悩んでます。525円…525…1日4回…思春期の中学生みたいな原動力は私にはないぽ…
DOA10周年記念イベント
 私は、テクモのゲーム「DEAD OR ALIVE」のファンでして、初心者でも出来るゲーム性、女の子の魅力、男の変態(?)さっぷりが好きです。そんなわけで、テクモのオフィシャルファンクラブ「かすみちゃんクラブ」というのに加入しています。

 さて、今週の日曜日ですが、DOA10周年記念イベントがありまして、招待されたというか当たったというか、行ってきます。めっさ楽しみです。すっごく悔しがりそうな人が知人にいますが、目一杯楽しもうと思っています。


<信オン>

 引退までに、全国ボスツアーを完遂しようという脳内イベントがありまして、昨日は比叡叢雲堂のボスをいじめてきました。次は金山に行きたひ。


P.S.体調が芳しくない模様。部屋が寒いです。エアコン付けると、下に置いてあるフィギュアが熱で若干まずいです…私はどうすればっ!
 去年は、問答無用でエアコン付けてました。(解決)
眠いなぁ…
 何か疲れてて、何もする気が起きなかったので、CSI観た後に、バトルロワイヤルを久々に観ようと観てました。

 ぼーっと観ていたんですが、ふと「主人公、無条件にモテすぎじゃないか?」と気付きました。最低でも3人から惚れられて、様子を見る限り3人じゃすまなさそうです。そんなわけで、バトルロワイヤルをギャルゲーちっくに観てみようと、分岐しそうな所、フラグが立ちそうな所をチェック。分岐式でも、キャラ別でもゲームになりそうだなぁと思ってました。

 まぁ、端から見れば何してるんだって感じですが、良い訓練になるのよ?作品には失礼だけど、既存のシナリオを違ったストーリーで組み上げるのって。


<信オン>

 さて、三方原合戦が終わりました。私にとって最後もしくは最期の三方原合戦でした。今回武将に行く機会が多く、さいごに相応しい合戦だったと思います。家康に2回、さいごの陣では、本陣一番乗り、想い出深い合戦でした。

 武将に誘ってくださった皆様、ありがとうございました。残り10日足らずですが、残りの期間よろしくお願いします。
今日は病院の日
 そんなわけで今日は通院の日。インフルエンザの予防接種したら若干喘息が出て何気に安静にすべき日。

 まぁ、そんな帰りに西尾維新の最新作「零崎軋識の人間ノック」を購入。みなさん!萩原子荻が出てますよ!!買いなさい、さぁ、今すぐ書店へレッツゴー。

 いつの間にか、私の大好きなキャラ、戦場ヶ原ひたぎが出ている「化物語(上)」も出ていました…うわーん、今日は病院代でお金が無くて買えなかった…ショック大きいです…誰か癒しを下さい…癒しをくれるならお金くれ!
 吊ってきますね^^
迷子のお知らせ
<信オン>

 インしたら知人から対話が来まして、今から稲葉山にきやがれこんちくしょうと、お怒りを受け、その仕返しにタゲったものを全て対話で流しながら稲葉に到着。

 一所懸命に、知人を捜していると…

知人:迷子の萩原子荻さんどこですか?

 と大声で叫ばれました。おいおい、まってくれよブルータス。稲葉山で大声で晒すのはどうなのよ?と思いつつ、私も大声で自分の所在地を発信。

 そしたら、こんな人まで便乗してきました。

 うぉい、合戦は大丈夫なのか!?と思ったのですが、一緒に出かけることに。ちなみに、あの大声の後、色々な人から対話いただきました…恐るべし都会。そんなやりとりな一日でした。
雷雨
 雷で起こされたよブルータス…2時間しか寝てないよ、ジーザス。

 ちなみに、これだけじゃあれなので、あれな小ネタ。

「地震雷火事親父」

 の親父は台風のことですよ。

 パンヤでもやろう…
家康単騎突入
Nol06111100.jpg

 家康にスカウトされちゃった! 

 色々な人を犠牲にして、取り付きましたっ!瀕死でしたが榊原忠政の攻撃まで保ちました。しかも斬られて終わりましたよ?
 
信長の野望オンラインの知人様へ
 さてさて、信長の野望の知人様へのメッセージ。
睡眠障害!?
 昨日寝たのが、3時。今日起きたら1730時…寝過ぎです…
きみとぼくの壊れた世界
 今更ながら、まだ読み終わっていないのですが、ユリイカの西尾維新特集を読んでいます。このムックを読んでいると無性にまた、「きみとぼくの壊れた世界」が読みたくなってきます。

 本の批評とかそういうのを書くのは嫌いなので書きませんが、私の中で西尾維新の小説(HOLICとDEATH-NOTEはまだ未読)は、どれも好きですが、1番好きな物を選べと言われたら、「きみとぼくの壊れた世界」を迷わず選びます。

 ここで、「戯言シリーズ」が一番好きという人は、どうでもいい人です。シリーズであって本ではない故に…
 戯言シリーズの中では、やはり萩原子荻の出てくる「クビツリハイスクール」が好きですが、「きみとぼくの壊れた世界」と同等の面白さを持っていたのは「ニンギョウがニンギョウ」です。

 当初、西尾維新の小説を読んだとき、万人受けしなさそうだという印象でした。それが、まぁ、今では「このライトノベルがすごい!2006」では1位になってましたね。西尾維新の小説はライトノベルというジャンルなのかというのは疑問ではありますが、ライトノベルほど曖昧なジャンルもない気がします故にその辺は深く追求はしませんが。

 今でも私は万人受けしていないと思っています。本当に面白いと思って買っているのか疑問にも思います。私的見解なので面白くて買ってるという方ごめんなさい。西尾維新の小説の面白さは、深すぎるくらい深くて浅すぎるくらい浅い。私もその面白さの10%も解っていないと思う。でもこの10%があるときいきなり100%になるかも知れない。私の印象はこんな感じです。

 西尾維新の小説を読んで面白くなかったと思うのは当然であるし面白かったと思うのは当然であると思う。しかしながら、面白くなかったと思う人は、この先どんな本を読んだとしても表面上の面白さにしか気づけないとは思う。予備知識が無ければ読めない小説なんて小説じゃないと喚く人もいるが、予備知識無しで読める本なんてこの世に存在しないので論外である。

 ところで今日は何が書きたかったかというと、きみとぼくの壊れた世界をまた読みたくなったって話なので、特に深い意味は無いんだなっ
山姥
 今日の日経新聞の文化欄に、長沢芦雪作「山姥図」が掲載されています。厳島神社に絵馬として奉納されています。さて、この山姥ですが、山姥というのは実は、金時(金太郎)の母親という母子信仰としてよく知られています。

 山姥というものは、恐ろしい恨みを持って鬼女となったイメージがありますが、夫に自害され、鬼女となって山にこもり形見に息子を産むという、浄瑠璃もあります。

 人を食う山姥、悲しみを抱えた山姥、多種多様な面が見られますが、あなたのイメージはどうなのでしょうか。日経新聞取られている方は、文化欄を読んでみると面白いかも知れませんよ。書いてあることは、この記事と同じですが…


<速記者>

 速記者が、居なくなるそうです。まだ、減っている段階ではありますが国会養成所もなくなり、消えていく一方だそうですね…機械化の多用、人材不足、少し残念な気がしますね。なんでもかんでも、デジタル化すればいい物じゃないだろうに…

 速記者を知らない方の為に、速記者は、早い話国会での書記さんです。何故技術がいるかというと、みんな、書記のために懇切丁寧にゆっくり書き留めやすく話してくれるわけではありません。そのため、普通の字ではなく、特殊な文字でメモしていくわけです。
 うろ覚えですが、国会に4人くらいで委員長席の下の方に居た気がします。国会放送やってるときに観てみると面白いかも知れませんね。
虫の居所
 昨日は、何気に少し機嫌が悪かったので終日イライラとしていた気がします。特に目立ったのが、信onで徒党員の皆様の何気ない言葉にカチンと何回か来てしまった…

 こんなんじゃ、ダメダメです…もっと優しい人にならないと…
携帯買いました
 ようやく新しい携帯ゲット。W43Sという機種です。あかりという機能があり、光携帯です。こういった光ものって好きなのでちょっと満足。

 ですが、前の携帯で使っていたケイブの音楽、Flashが軒並み使えず、さらにまだこの機種に対応している物が少ないとなかなか凹む状況。早く対応させてください。あまり携帯を使わないとはいえ、既存の物を使うのはちょっと嫌なのよ…




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。